仙台駄菓子本舗 日立屋|仙台駄菓子リブランディング|CHACCO
Rebranding of traditional sweets|HITACHIYA|Sendai,Miyagi
仙台の伝統的なお土産として知られる「仙台駄菓子」。老舗菓子舗である日立屋の商品を、新しい手みやげニーズに合わせた商品ラインナップにリブランディング。ひとつふたつ食べると十分なボリュームだった大きめサイズの仙台駄菓子を、少量多品種の食べくらべが楽しめるひとくちサイズに改良。
方言の「ちゃっこい=小さい」「お茶の時間=お茶っこ」から、新ラインナップのネーミングを【CHACCO】に。日立屋さんが昭和の頃使っていた商材の中から、キービジュアルになるイラストを発掘。そのイラストをベースに、パッケージをレトロポップなカラーリングにリデザインしました。
仙台市事業「創業スクエア」案件としてマーケッター+アートディレクター+デザイナーのプロジェクトチームで試作進行。主にコンセプトワークを担当。


コメントを残す